So-net無料ブログ作成
検索選択

マタニティストラップ(たまひよ・初たまストラップ)の意味、効果は? [本]

前回ご紹介した「初めてのたまごクラブ」に付属していたのがマタニティーストラップです。
070717_maternity.jpg

このマタニティストラップ(周りの人に聞くとたまひよストラップや初たまストラップという言い方が多いみたい)は、
身の回りのものに取り付けて、「私妊婦なんですよー」ってことをわかってもらうためのストラップです。
妊娠初期だと、つわりだとかはあっても、見た目には大きな変化がないので、なかなか妊婦だということが気づいて貰えませんので、こういうアイテムはいいかもしれないですね。
逆にお腹が大きくなった妊娠後期のママだとストラップ付けなくても周りの方が気遣ってくれるでしょうからあんまり意味がないかも。

うちの奥さんも初たまを買ったその日から早速自分のバッグにマタニティストラップを付けていました。
お気に入りみたいで、その日のバッグによってわざわざストラップ付け替えてましたよ。

それで、ストラップの効果なんですが・・・
こないだありました!
電車に乗ったとき、席が空いていなくて二人で立っていたんですが、
ストラップに気づいた女性の方が、奥さんのストラップに気づいたらしく、席を譲ってくれたんです。
(ありがとうございます!)
あ、別にストラップを見せびらかしてたわけじゃないですよ。
しっかりお礼を言って、ありがたく座らせていただきました。
うちの妊婦さん、長時間立っていると気持ち悪くなるらしく、非常にありがたかったです。

大きさとしてはiPhoneの半分くらいの大きさですし、付けてても意味あるんかなーって思っていましたが
気付いてくれる方は気付いてくれるんですね。
もしかすると、その譲ってくれた人も元たまごクラブ読者の方だったのかも(笑)

でも、今回はこの初たまストラップのおかげで助けてもらいましたが、「助けてもらうのが当たり前」「席を譲ってもらうのが当たり前」そんな考えにならないように気をつけないといけませんね。

そうそう、このたまひよストラップ、ひとつだけ欠点が・・・
表は上の画像みたいに「おなかに赤ちゃんがいます」ってメッセージが書いてあるんですが、
裏にはたまひよの絵が書いてあるだけ。。。
だから、いつの間にか裏返ってたりしたら、意味が全然伝わらないんですよ。
私は時々奥さんのストラップ見て、裏返ってないか確認するようにしています(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

初めてのたまごクラブのレビュー、感想、口コミ 2013年冬号 [本]

前回の記事で少しだけ初めてのたまごクラブについてかきましたが、
その後・・・ええ、読みましたよ初たま、熟読しました。


感想を一言で表現するとしたら、妊婦を持つ旦那さん、絶対読むべき」です。

実は読むまでは「どうせ分厚さの割に中身なんてあんまなくて、広告ばっかりなんだろうなー」って偏見を持っていました。だって、結婚前にお世話になったゼクシー、後半部分は広告(指輪式場の)ばかりで、中身全然ないわーって思っちゃったんですもん。だからたまごクラブも同じ感じなんだろうなって思って、正直あまり期待していませんでした。
ですが、この初めてのたまごクラブは違います。
非常に参考になるページが多いです。
結婚以上に未知の世界だった妊娠赤ちゃんの世界。
この1冊で全てがわかるとは思いませんがかなり網羅されています。
それに、これ読むと「あー、赤ちゃんできたんだな。奥さんのこともっと大切にしよ」って実感が湧いてきます。

きちんと、だんなさん向けのページもありましたよ。
【ちゃんとした夫&パパになる8つのコト】見開きで4ページ分。勉強になりましたが、もっとページ数欲しかったです。
かわいい赤ちゃんの写真あり、妊婦さんが食べてはいけないものリストあり。非常にお得な内容でした。

私のおススメページをちょっとだけ紹介します。
・おなかの赤ちゃん実物大シート
 ・・・妊娠週ごとに赤ちゃんの実物大のイラストが書いてあります。「今はこれくらいかー」って実感できます。
・最初に知っておいてほしいこと
 ・・・妊娠中にやっていいこと・悪いことが一覧で書かれています。食べ物のことなど知らなかったことがいっぱいありました。
・Lovelyベビーアルバム
 ・・・読者の方から投稿されたかわいい赤ちゃんの写真がいっぱい見れます。見てるだけで幸せな気分に。
・ふたご&みつご新聞
 ・・・うちの子は双子ちゃんなので双子の種類などよーく読みました。
・初めてパパのたまごクラブ
 ・・・パパ用のページです。見開き4ページなのでちょっと物足りないものの、これを読むと「俺もちゃんとしなきゃな」って思います。



「初めてのたまごクラブ」を初めて買いました。 [本]


 今日仕事から帰ると、妻がたまごクラブを買って待ってました。
CMでよく見てたので、たまごクラブもひよこクラブももちろん名前はよく知っていました。
でも、今までは全然身近じゃなかったんですよね、正直。
CM見てても自分とは関係ない世界として、何も思わず見てたのに、一気に身近な存在に。。。
そういえばゼクシーやメロンに御世話になった時もそうでしたね。

そういうわけで初たまごクラブになったのですが、
妻は普通の?たまごクラブを買ったつもりでいたのですが、どうやらこれ違うみたいです。


今日はちらっとしか見れてないんですが・・・非常に面白いですね!!!
結婚の時以上に妊娠ってのは、知らない事が多すぎて勉強しないといけないことがたくさん。
特に面白かったのは、「最初に知っておいてほしいこと」の部分。
妊娠中にやっていこと、悪いことがいろんなテーマごとにQ&A形式で書いてあって
とても勉強になります。

今日から熟読します!読み終わったらまた詳しくレポートしますね。

ちなみに2013年冬号のおまけは
マタニティーストラップとマタニティーシールでした。
妻から「マタニティストラップが付いてたよ」
って聞いたときは、おんぶ紐のこと?って思ったのですが
これは、バッグなんかにつけて、電車の中などで
赤ちゃんいますよー。やさしくしてくれたらうれしいですー”
ってみんなに知ってもらうようのストラップのことでした。
マタニティシールも同じ役割なんですが・・・無理やり妻にiPhoneに貼られちゃいました(笑)
でも、いつの間にかお気に入りに。
このシールを見るたびに「赤ちゃんができたんだー」って実感してます。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。