So-net無料ブログ作成

マタニティストラップ(たまひよ・初たまストラップ)の意味、効果は? [本]

前回ご紹介した「初めてのたまごクラブ」に付属していたのがマタニティーストラップです。
070717_maternity.jpg

このマタニティストラップ(周りの人に聞くとたまひよストラップや初たまストラップという言い方が多いみたい)は、
身の回りのものに取り付けて、「私妊婦なんですよー」ってことをわかってもらうためのストラップです。
妊娠初期だと、つわりだとかはあっても、見た目には大きな変化がないので、なかなか妊婦だということが気づいて貰えませんので、こういうアイテムはいいかもしれないですね。
逆にお腹が大きくなった妊娠後期のママだとストラップ付けなくても周りの方が気遣ってくれるでしょうからあんまり意味がないかも。

うちの奥さんも初たまを買ったその日から早速自分のバッグにマタニティストラップを付けていました。
お気に入りみたいで、その日のバッグによってわざわざストラップ付け替えてましたよ。

それで、ストラップの効果なんですが・・・
こないだありました!
電車に乗ったとき、席が空いていなくて二人で立っていたんですが、
ストラップに気づいた女性の方が、奥さんのストラップに気づいたらしく、席を譲ってくれたんです。
(ありがとうございます!)
あ、別にストラップを見せびらかしてたわけじゃないですよ。
しっかりお礼を言って、ありがたく座らせていただきました。
うちの妊婦さん、長時間立っていると気持ち悪くなるらしく、非常にありがたかったです。

大きさとしてはiPhoneの半分くらいの大きさですし、付けてても意味あるんかなーって思っていましたが
気付いてくれる方は気付いてくれるんですね。
もしかすると、その譲ってくれた人も元たまごクラブ読者の方だったのかも(笑)

でも、今回はこの初たまストラップのおかげで助けてもらいましたが、「助けてもらうのが当たり前」「席を譲ってもらうのが当たり前」そんな考えにならないように気をつけないといけませんね。

そうそう、このたまひよストラップ、ひとつだけ欠点が・・・
表は上の画像みたいに「おなかに赤ちゃんがいます」ってメッセージが書いてあるんですが、
裏にはたまひよの絵が書いてあるだけ。。。
だから、いつの間にか裏返ってたりしたら、意味が全然伝わらないんですよ。
私は時々奥さんのストラップ見て、裏返ってないか確認するようにしています(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。