So-net無料ブログ作成
検索選択
前の1件 | -

双子ママに安定期はない? [ママの体調]


現在うちのママは妊娠10週で、現在つわり真っ盛りです(笑)
冗談っぽく言いましたが、男の私には彼女の辛さをわかってあげることもできず、何もできない自分を歯がゆく思っています。
もちろん家事など、手伝えることは手伝いますが、いくら手伝っても気持ち悪さは消えず、彼女が辛いことに変わりませんしね。

そんな私たちにとって、安定期に入ってつわりがなくなることが希望だったんですよね。
「あと〇ヶ月で安定期だね」「安定期入ったらつわりなくなるからね」って話をよくしていました。
でも、最近友人から、「双子の場合、安定期はない」との話を聞いて衝撃を受けてしまいました。

通常安定期は、妊娠第16週、5ヶ月目から始まります。
安定期に入ると、流産のリスクが大幅に減り、つわりの気持ち悪さなどがなくなるため、気持ちに余裕ができ、妊婦であることに幸福感を感じられるといいます。

しかし、双子ママの場合、その安定期がないため、妊娠中は安静が基本となります。
できるだけ負担をかけずに生活をするように心がけなければなりません。
少し前までは普通に生活をしていたのに、妊娠がわかって、急に自由に動けない、
いつも気持ち悪い、という状況は相当なストレスだと思います。

そんなときこそ、旦那さんの役目だと思うんです。私も最近、どれだけママの不安を取り除けるか、
どれだけ安心して赤ちゃんを生む準備をしてもらえるかを意識するようにしています。

魔法使いじゃないのでつわりを消すことはできませんが、できることから少しずつ。
洗濯したり、皿を洗ったり、背中をさすったり、たいしたことはできませんが、
奥さんの気持ちを考えてやさしく接することが、パパになるための準備にもなるんじゃないかなって最近感じています。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
前の1件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。